twitterの発言を表示する「ちんまったー」をリリースしました

twitter上で@tinmaにリプライすると陳麻家マップ上に表示されるよ!

http://chin-ma-ya.org/tinmatter/

日常のちょっとした陳麻家にまつわるできごとがありましたらどんどんリプライしちゃってください!

例:

@tinma 静岡に陳麻家ができたよ


なお、twitter APIは1時間に70回までしか呼べないので、ちんまったーでは表示を1分間キャッシュしています。
キャッシュ以外は発言内容を保存したりしてないので、表示件数は最大20件になります(APIで一度に取得できる最大件数)。


キャッシュはDjangoのキャッシュフレームワークを使うことでとても簡単に実現できました。
キャッシュを追加するためになにかインストールしたりする必要はなく、設定ファイルに1行とデコレータを追加するだけで実現できてしまうのは素晴らしいと思いました。

Django++


また、twitter apiのライブラリにはGoogle Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.を使いました。


p.s.
当初はパブリックタイムラインを取得して発言内容から陳麻家関連の発言を抜き出そうとしたんだけど、APIの呼び出し回数制限があったので今の方式になりました。
なにかもっといい案があったら是非おしえてくださーい。